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宮崎の地鶏を自社の養鶏場から直送し、中間マージンを排除することで、「いいものを安く食べられる」という触れ込みで店舗を拡大した「塚田農場」快進撃を続けてきた。

ところが、2012年からモンテローザグループが「山内農場」という、非常に似通ったブランドの店舗を増やしていくなど競合が増加すると、

塚田農場の既存店売上高は33ヶ月連続で前年度を下回る形となった。

この模倣こそが飲食店ビジネスの難点なのだ(中略)

そのようななか、アルバイト代を浮かすために、正社員として採用した従業員をサービス残業で働かせ、FL比率を下げるのが業界のならわし。
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まだ若いとはいえS級美女ではない彼女が、現実を見据えて太一で手を打とうとしているのは明らかだ。だが、自身で稼ぐ力もないくせに、贅沢に慣れたみゆきのような港区女子が、将来に渡って1,000万円レベルの暮らしに満足するとは、到底思えない。

みゆきの仕事は港区にあるレコード会社の受付嬢。実家は秋田県で、短大卒業後に上京してきたらしい。今は、女友達と麻布十番でルームシェアしているのだとか。

 

「それにしてもみゆきちゃん、随分焼けてない?どっか行ってたの?」

 

「あ、バレました?…実は、友人と先週ハワイに行っていて。」

 

その悪びれない言葉に麻美は「友人じゃなくて、港区おじさんでしょ」と心の中でこっそり毒づいた。

 

結果

“男女問わず他のメンバーも(結婚はやめとけって)意見だった”

“金の出所が不明な女はやめとけって言われたよ”

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コンビニおでんの真のおいしさのトリックは、鍋の仕切り穴などではなく、食品添加物の巧妙な使い方にあります。当然、そのおいしさはおでんの具材やダシ本来の味ではありません。添加物によっておいしく感じさせられているのです。

67年前のことです。焼きチクワやハンペンなどをつくる三陸海岸のある老舗の練り製品メーカー社長に、こんな話を聞きました。

その練り製品メーカーは、大手コンビニチェーンとおでんの練り製品を納入する仮契約を結びました。仮契約には「仕様」という品質についてのさまざまな取り決めがあり、それらをすべてクリアできて本契約となります。当然、練り製品メーカーでは、仕様に沿った製品づくりを始めました。しかし、どうしてもクリアできなかったのが、「練り製品はおでんのダシ汁の中で8時間浮いていること」という仕様でした。

チクワ、ハンペンなどおでんの具になる練り製品は、通常、スケトウダラなどの魚肉のすり身に食塩、砂糖、でん粉、調味料などを入れて練り合わせてつくります。しかし、通常のつくり方では、どうやっても、汁の中で8時間浮いていられません。具材が汁を吸って型崩れを起こしてしまうのです。続きを読む

東日本大震災(2011年)前のデフレ全盛期にブームを巻き起こした、均一価格の激安居酒屋チェーン。大手が次々と撤退してゆくなかで生き残ったのが、創業期から30年間、280円(税抜き)の均一価格で愚直に味と品質にこだわり続けてきた焼き鳥が看板の居酒屋「鳥貴族」だ。同社はなぜ生き残れたのか。

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覆面のプロ調査員が基本的に高めのお店をリサーチして好評価のレストランを出す仕組みである『ミシュラン』。一方で『食べログ』は高級店からフランチャイズのファストフード、街の定食屋まで制限なく、ネットを使って誰でもが店の情報を投稿するシステムで、悪い評価から好評価まで出来ます。

これについて、日本ミシュランタイヤ社長(仏・ミシュラン社上席副社長)のベルナール・デルマス氏を、エコーニュースが取材している。

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