覆面のプロ調査員が基本的に高めのお店をリサーチして好評価のレストランを出す仕組みである『ミシュラン』。一方で『食べログ』は高級店からフランチャイズのファストフード、街の定食屋まで制限なく、ネットを使って誰でもが店の情報を投稿するシステムで、悪い評価から好評価まで出来ます。

これについて、日本ミシュランタイヤ社長(仏・ミシュラン社上席副社長)のベルナール・デルマス氏を、エコーニュースが取材している。

「食べログは大きなサイトであって、消費者の投稿を直接に載せるシステムですよね。この一般消費者の評価をサイトに載せられるというのはレストランにとってはリスクなんです。
ぐるなびはそういうことをしません。逆にレストランの許可を取って、ミシュランガイドを参考にしています。お互いに尊敬している関係なんです。私は去年サービスを、ぐるなび会長の滝さんと一緒にやりましょう、お互い尊敬をしましょうということで開始しました。」

↓(続きは)

http://echo-news.net/culture/questionary-on-michelin-president-feeling-giant-gourmet-information-website-tabelog